知らないと損する!?イクオスとチャップアップの違いを解説

・イクオスとチャップアップのどちらが効くの?
・どっちもネットでは評価が高いから迷っている…
こういう人はめちゃくちゃ多いです。

実は僕、イクオスもチャップアップも両方使ったことがあります。

両方試してみた結果、今ではイクオスを使い続けることでつむじハゲが解消するレベルまで復活できました。

イクオスを1年使った感想を写真付きで詳しく書いてます。
参考:イクオスでつむじハゲを解消!効果がある人・効かない人の違い

イクオスとチャップアップはどちらも評価が高く、似ている育毛剤ですが、しっかりと分析すれば違いがはっきりしています。

この記事では、

・イクオスとチャップアップの決定的な違い
・イクオスサプリとチャップアップサプリの違い
・安さ重視で選ぶ場合に使っておいた方が良いのは?

など、イクオスとチャップアップについて実際に使った経験を踏まえて解説しています。

最後まで読んでいただければ、イクオスとチャップアップのどちらを選んだ方が良いのか、ハッキリわかりますよ。

イクオスとチャップアップの違い

※比較図を用意する

実感力で決めるならイクオス

イクオスとチャップアップの大きな違いは、配合されている成分です。

チャップアップはとにかく「○○エキス」などの頭皮の環境ケア成分をたっぷり入っているので、頭皮の保湿や抗炎症などに効果的。

一方のイクオスは、発毛促進力の強い成分や、ハゲの原因に対抗する成分を複数配合しています。

そのため、イクオスを使うことによって「明らかに濃くなった!」「抜け毛が気にならくなった」と実感している人が多いです。

特にイクオスに含まれているアルガス2と呼ばれる成分は、医薬品ミノキシジルとの比較実験でも結果を出したことが話題になっています。

発毛促進力が注目されているので、生え際やつむじハゲに期待できます。

また、ハゲの原因DHTに対抗する成分がチャップアップよりもたくさん含まれているので、使うことでこれ以上ハゲを酷くするのを食い止めてくれます。

チャップアップが頭皮環境を整えることにアプローチしているのに対して、イクオスはダイレクトに発毛促進や脱毛予防にアプローチしている感じです。

僕はイクオスを使い始めるようになって、明らかにシャンプー後の抜け毛が落ち着くようになりました。

また、使い始めて4か月目ごろからは薄かったつむじの毛も、濃く太くなったのを実感しています。

成分数だけを見ればチャップアップの方が多いですが、含まれている成分ではイクオスの方が実感力は上でした。

副作用の心配なく低刺激さで決めるならチャップアップ

もう一つの違いは、安全性試験の有無。

イクオスもチャップアップも、頭皮への刺激の強い添加物は入っていないので、肌が弱い人でも比較的使いやすくなっています。

チャップアップは、さらに信頼して使えるよう4種類の安全性試験を実施。

パッチテストも実施されているので、敏感肌で肌トラブルが心配な人でも使えるようになっています。

もちろん個人差はありますが、何も実験をしていない育毛剤よりは信頼できますよね。

イクオスもチャップアップもどちらも低刺激ですが、より低刺激さや信頼性を求めるならチャップアップの方がおすすめです。

イクオスサプリexはチャップアップサプリよりも優れている

※ここに比較図

育毛剤はイクオスもチャップアップもどちらも良いのですが、サプリメントに関しては圧倒的にイクオスサプリの方がおすすめです。

図を見てもらうとわかる通り、配合されている成分数が全然違います。

サプリメント業界には「栄養の桶理論」というのがあり、一部の栄養素だけを補っても意味がないことは周知の事実。

このことからも、たくさんの栄養素が含まれているイクオスサプリを摂った方が期待できることがわかります。

一番の違いは、各成分の含有濃度です。

残念ながらチャップアップサプリは、各成分がどれくらい含まれているのか公表していません。

ノコギリヤシや亜鉛などが含まれているようですが、具体的に何mg入っているのか不明。

一方のイクオスサプリは、主要な栄養素についてはしっかりと含有量を明記しています。


パッケージにもその含有量がしっかりとプリントされていました

どれだけたくさんの成分が含まれていても、そもそも量が少なければ意味がありません。

チャップアップは量がわかりませんが、イクオスサプリはしっかりと量が記載されていますし、摂取目安濃度含まれているので飲む価値があります。

サプリメントだけを比較するなら、圧倒的にイクオスサプリexがおすすめです。

僕はイクオスサプリを飲み始めてから、濃さや太さの違いが分かるようになりましたし、寝起きもスッキリするようになりました。

不足していた栄養素を補えていることは、飲み始めればすぐにわかるレベルです。

イクオスはチャップアップよりも安く続けられる

※ここに比較図

最後に、イクオスとチャップアップの価格を比べておきます。

育毛剤単体で比較した場合も育毛剤とサプリメントのセットを注文した場合も、イクオスの方が安く買えます。

(※チャップアップの育毛剤のみを都度注文すれば安いですが、ほとんどの人が割安な定期コースを注文しています)。

育毛剤は1回2回使っただけでは変化はありません。実感するためには3か月から6か月程度続けることになるので、イクオスの方が安く続けられます。

育毛剤やサプリメントの値段を考えるときは、1か月だけで考えるのではなく、3か月合計や6か月合計で考えた方が良いいですよ。

イクオスの返金保証期間は45日間

イクオスには効果がなければ代金を返してもらえる返金保証が用意されています。

返金保証期間は45日あるので、1本(1か月分)を全て使い切ってからでも返金してもらえるのはありがたいですね。

また、イクオスの場合は返金理由などは特にないので、効果がない!というだけでも返金してもらえますよ。

チャップアップの返金保証期間は無期限※1本目のみ

チャップアップにも返金保証が用意されていますが、その期間は無期限。

定期コースの1本目のみ対象ですが、期間無期限でいつでも返金できる保障サービスになっています。

イクオスの45日間の返金保証期間と比べると圧倒的に期間が長いので安心感はありますよね。

1本目のみということになっていますが、2本目使用時に申請すれば、実質1本目だけの値段で2本使えることになるのでお得でしょう。

返金保証期間が長いというのも、チャップアップの強みですね。

僕たち客からすれば、メーカー同士が競ってくれるのはありがたいものです。

イクオスがお勧めな人・チャップアップがお勧めな人

<イクオスがお勧めな人>

  • 細い毛をしっかりと育毛したい人
  • これ以上、ハゲを酷くさせないために食い止めたい人
  • 育毛剤とサプリメントでガッツリとハゲ対策をしたい人
  • できるだけ安く続けたい人

イクオスは、成分の質による効果、付属のサプリメントの質が圧倒的に高いです。

そのため、より効果重視で育毛剤やサプリメントを選ぶ人におすすめ。

また、質が高いにもかかわらずコスパが良いので、安く続けたい人も選ばれています。

とにかくハゲを何とかしたい!という人は、イクオスを選んでおけば満足できると思いますよ。

<チャップアップがお勧めな人>

  • 低刺激で肌トラブルの心配が少ない育毛剤を使いたい人
  • 頭皮の保湿や炎症など予防メインで使いたい人
  • 育毛剤だけを都度注文で安く始めたい人
  • 返金保証をしっかりとサポートして欲しい人

チャップアップは安全性試験にこだわっていたり、無添加で使いやすいので、肌が弱い人におすすめ。

特にこれまで、育毛剤で肌トラブルを起こした経験がある人はチャップアップを試してみると良いと思います。

僕は育毛剤をいろいろ調べてきましたが、チャップアップほど低刺激さにこだわっているのも少ないと思っています。

返金保証期間も無期限なので、まずは試してみると良いでしょ。

まとめ

イクオスもチャップアップも両方使ってみましたが、評価が高いだけありどちらも満足できる育毛剤でした。

ただ、僕の場合はイクオスの方が相性が良く実感できたので、今でも使い続けています。

イクオスとチャップアップ、どちらを選んでも公開することはないと思いますよ。

下の記事では、僕がイクオスを使った様子などを写真付きで詳しくまとめているので、気になる方は併せてごらんください。

参考:イクオスでつむじハゲを解消!効果がある人・効かない人の違い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です